忍者ブログ
HOME   »   【D4Konzert】  »  【ペーパー2】OneCoinCollection-GameArrangeVol.2-
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
前ページからの続きです。

---------------------------------
【音楽担当:ゆきっと】
毎度おなじみ、編曲の空気を読んでいないゆきっとです。
2番収録の、Purple Eyesを担当させていただきました。

CDお買い上げいただきましてありがとうございます。
色々な嬉しいお言葉も頂いたようで、感謝いたします(ぺこり)

相変わらず、ゲームを知らずに編曲をさせていただいております。
去年同様、この曲に思い入れが有る方にご不快な思いをさせなかったかどうかがとても心配です。
だ、大丈夫でしたでしょうか?

編曲のお話を少しだけ。
「悪魔城ドラキュラ」というゲームの曲だということは認識していたので、
何となく古い教会のイメージで鐘や、舞踏会をイメージした和音を入れたりさせていただきました。
成功しているかどうかは……皆様の判断にお任せしたいと思います。
というか、イメージがあってるかどうかもわからないんですが、あってました?汗。
冒頭は「あっ!」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
Rachmaninovのピアノ協奏曲2番のイメージから取りました。
その後は……まぁありがちですが変奏曲に(笑)
えっと、最後の方、Chopinっぽくなった気もしましたが、きっと気のせいです。
去年同様、私がピアノ弾きというのもあり、ピアノでこねくり回しながら編曲いたしました。
弾くのには無理のない構造になっているはずなので、弾いてもらえたらなぁなどと思いますが……どなたか如何でしょう(チラ見。
譜面も有りますよ?ぇ。
(一部微妙な部分はありますが、これは生音とは違い、
どうしてもDTMでは重圧感がなかったため、泣く泣く音を足した部分です。
そこら辺はさくっと音を外しちゃってくださいw)
……去年の曲同様、機会があったら、私が自己責任でピアノで弾いて、ご提示出来ると良いなぁとは思いますが……なかなか時間が(汗)

ま、そんなこんなで……。
Purple Eyes、お気に召してくださった方が少しでもいらっしゃったら、本当に嬉しいです。
どうぞ今後共、D4Konzertをご贔屓頂けましたら幸いに存じます。
---------------------------------


---------------------------------
【音楽担当:ゆみつか】
音楽担当(Tr.1/3/4/5)の ゆみつか です。

今年のテーマはピアノごり押し! Tr.5以外はPianoメインです。
昨年は真面目・綺麗なアコギ主軸のゆったりしたナンバーが多めでしたので、
ちょっと作風を変えて、思い切りの良さで勝負してみました。
Tr3,4アタリが思い切り良い感じなのですが…どうでしょう?

今年は1曲あたり3行+αでコメントまとめます!
■01_悲しみの舞踏会
 「オリジナルはDS音源なので綺麗な音で聴きたい!」
 というワケで、自分でやってみた誰得曲。(完全に自分得
 オケの中で埋もれるPianoを活かすのが大変でした(Mixing的に)。
 金管の響きと、低域の弦楽器は綺麗にできたカナ?


■03_見上げよ、闇を
 メロディが綺麗で好きな曲なんです。
 原曲は案外シンセっぽいのですが、思い切ってPianoTrioJazzにしました。
 ピアノ弾きの方にはバレるかもしれませんが、手が3つ無いと弾けません!!
 響きの問題で低い音を弾いたり、無茶なOpenVoicingしたり…です(汗
 

■04_黄昏の聖痕
 ジャケ絵がシャノアさんなので「刻印」の曲が必須となり急遽抜擢!
 神曲と称される「聖痕」でしたが、破壊系アレンジになりました。
 …思いついちゃったものは仕方ない…いざ「→Pia-no-jaC←」風!
 \すみません/\ここです/


■05_Beginning~Aquerius
 HDにはBeginningがなかったんです…のでRockアレンジ!(自分得
 DTMにとってこの手のGuitarって打ち込むのが面倒なのですが、
 KONTAKT向けに作られた便利な音源があったので助かりました。
 …Aqueriusはオマケです(コラ

さてさて…Vol3はあるんでしょうか…。
オリジナルもやってみたいような、そうでもないような…。
---------------------------------



---------------------------------
【音楽担当:玲*】
玲*です。
今回は6と7(オマケ音源)の2曲をピアノアレンジしました。
Vol.1はXFD落としたけど、Vol.2は6だけでも入れられて良かったです。ハイ。

CDの方針を決めた際にアクションゲーム&ピアノ推しとなり、
紆余曲折の末、何処に需要があるの?という2曲に。
選曲に深い意味はまったくありません。
他2人が悪魔城シリーズやってるからって
合わせるよなそんな技術力も空気も読めn(ry

以下、曲語り。

■06.魂の旋律-main theme-(Soul Sacrifice:PS Vita)
原曲がフルオーケストラ+コーラス付ということで
ピアノアレンジする際に重厚な音数をどう削るかが一番の課題となりました。

頭の中でずっとラフマニノフ、ラフマニノフ唱えてたのですが、
どうやらゆきっとさんも同じだったようで。笑 ※アレンジに関する打ち合わせは皆無
しかーし、完成してみたらイトケンさん(※ロマサガ等の作曲者)ぽくなってました。
(最初にイメージしたのはラフマニノフの「鐘」だったんだよ、ホントダヨ)
中間音をPanで左右振り分けて遊んでたりしてたら
ますますイトケンさん風に・・・到達地点ドコダッケ?
(その節はMix担当のyumitsukaさんにかなりご迷惑をお掛けしました)

そして最後の方に出来たのは冒頭でした。
先に完成されていたBeginningの末尾を何度も聞いて
CDとしての流れを壊さないように注意してみた、つもり。

Panも冒頭も時間無かった(※M3前日の夕方)のに何やってるのやらでしたが
勉強になった一曲です。


■07.井戸のテーマ(迷宮組曲:FC)
CDのみのオチ用オマケ音源。

脳内で、大好きな「Jack(@→Pia-no-jaC←)」の左手と
井戸のメロディーラインが妙に一致してしまったんだよ!
作りたくなっちゃったんだよ!

打ち込んでて大変楽しかったです。
完成に2時間掛かってないなんてここだけの話(ry
アリガトウ、そしてゴメンナサイ。


楽しんでいただけたら幸いです。本当に幸いです。
------------------------------

拍手[0回]

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password